TOPに戻る

2007年02月24日

PCトラブル・・・

我が家のPCは自作PCで、制作して1年くらいたちます。
カスタマイズもせず、ずっと使用していたんですが気になる点がひとつだけありました。それは・・・とにかく

うるさい

んです。

CPUファンがインテルの純正で、ソフトを何個か立ち上げてインターネットをした時や、ウィルスチェックをしている時などはかなりうるさいです。

なのでCPUファンを変えようと思い、とりあえずPC内もほこりが結構たまっていたので掃除をしようとPCを分解してみました。

ばらばらにして掃除する事一時間、とても綺麗になりました!

では、早速組立開始です。


配線を差込み、マザーボードを組み込み、箱にセット!

と、ここまではよかったんですが、ここに来て気づきました・・・

CPUファンとCPUをセットするときにグリスを塗布しないといけないんですが、グリスがありません・・・


”やばい”


でも、とりあえず組み込まないと、このままじゃ寝れないね↓

いちかばちかで組立てみました。


さあ、問題!

あなたならここで、電源をいれますか?

うーん、ばかな質問ですね。


私は電源入れてしまいましたね↓

さあ、結果は・・・


ウィンドウズは途中まで立ち上がりますが、途中で電源が落ちます。

なんで?

無知な私はいろいろ線を差し替えてみたりして、もう一度トライ!

やっぱり途中で電源がおちます。


今度はCPUファンを外して電源ON(バカですね・・・)

速攻電源落ちます↓

なんで?

CPUのカバーを触ってみました。(これだけでもバカ)

”うぉー熱い”

ここでやっと気づきました。グリスを塗ってないから、ファンが熱を逃がしてないんだ!


PC制作の師匠にすぐ電話してみました。

”おまえ、バカだね!そんなのあたりまえじゃん!”

とりあえず電源が入ってウィンドウズが途中まで立ち上がるって事は、CPUはクラッシュしてないと思うから、グリスを塗って試してみろってことなんで、明日アプライドにいって買ってこよう。

これでもし駄目なら、CPUがクラッシュしてるかもね↓


posted by セイウチ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | MY PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。